◇◇このブログの最初の記事へ(2006.3.29カウントダウン手術9日前)◇◇

2007年04月29日

酢敵な煮付け

らっきょう酢
先日、関西地方出身の知人から かなり大きめ(1800ml?)のペットボトルに入った『らっきょう酢』なる物を頂いてきた。

その名の通り、そこへ暫く漬けておくだけで、誰でも簡単に美味しい"酢漬けらっきょう"が作れる甘〜い味が付いたダシ入りのお酢。
私も健康オタクぎみな所があるので、体に良いと言われている「らっきょう」は食卓に欠かせないアイテムの一つなのだが、それをスーパーで買ってくる事はあっても、"自分で漬ける"という観念は無く、手軽に酢漬けが作れるこんなお酢がある事すら知らなかった。

お酢を頂いた方のお宅で御馳走になった「魚の煮付け」。
これがとっても美味しく、嫁さんが その作り方の秘訣を尋ねたところ、隠し味にこの「お酢」を使っているそうなのだ。そんな訳で一本お裾分け。

漬け物作りはこれからなのだが、魚の煮付けは我が家でも既に調理済み。
「らっきょう酢」を加えた事によって、なんとも言えない深〜い味わいの まるで熟練した料理人が仕上げた様な驚きの美味さ!!(・・ちょっと大袈裟か?^^)

お料理の腕に 少々自信のない方でも大丈夫!これさえ有れば美味しい"煮付け"が簡単に作れますよっ!

・・・うちの嫁さんが実証してくれてますから(笑)。
posted by NOKIN(のきん) at 23:32| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

遺伝?

東京、今週の週間天気予報 またしても雨の水曜日。

私のお休みの日は どうしていつも天気が悪いのだろぅ?・・・ 水曜日は「水(みず)曜日」なのか?と思ってしまうほど、雨の日が多い気がする。
なので 今週は火曜日にお休みを変更してみたのだが、やはり天気は下り坂・・辛うじて雨は降らなかったものの 空にはどんよりとした厚い雲が広がり、気温も低く肌寒い。
午後から子供の歯科検診の予約も入れていたので、お出かけは近くの公園どまり・・・。 まぁ 連休の天気に期待して、今日のところは我慢・我慢。

一日休みをずらした事によって、子供の歯科検診に同伴する事ができたのは良かった。
2歳になったばかりの子供達と母親で溢れかえる保健センターの待合室。 診察室に呼ばれるまでに30分以上待たされたのだが、その間 他の子達の姿や言動を観察し、肉体的・精神面での成長の比較をすることが出来た。
「十人十色」とは良く言うが、ほんと色んなタイプの子供がいる。 まだ家族以外の集団の中での生活をしていない この年齢の子供達だからこそ、特にその個性が豊かに感じられるのかも知れない。 また 子供に対する親の影響力が一番強い時期とも言えるので、うちも気をつけなくては・・・。

普段は人から 「〇〇ちゃん、そんなに喋り続けて喉乾かないのぉ?^^」 と からかわれるほどの"おしゃべり屋さん"な娘だが、大勢の同い年の子供達を前に萎縮したのか?私の膝の上にチョコンとおとなしく座り、今日はとてもお行儀の良い 扱いやすい子になっていた(笑)。 いつもこんなだと助かるのだが・・・;

待合室には「どう見ても親子です」そんな "瓜二つ親子" も数組いたが、うちの娘の この「外ヅラ」の良さ・・・・・

私に似たのかぁ???(^^;
posted by NOKIN(のきん) at 23:43| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

サタデーナイッ♪

ここ数日の私の平均睡眠時間「10時間」。すっかり早寝・遅起き人間となっております。

仕事を終えて帰宅すると同時に食事、一服する間も無く、入浴・就寝。 (ブログの更新も侭ならず、仕事中にこっそり書き書き・・ ^^;) 普段は夜中の2時前後に寝る事が多いのですが、ここ数日は子供を寝かしつけながら一緒に(先に??)9時頃には寝てしまっています。
私の職場の始業時間はAM9:30〜。 自宅から職場までも車で10分程度なので、朝も8時近くまでお布団の中 ^^。

一見 規則正しく、健康的な生活に思えるかも知れませんが、あまりそうでも無い様です・・
通勤中に寄り道をしてみたり、家で雑誌を読んだり、テレビを観たり そんなちょっとの事が適度な刺激になっていたのか??それが無い生活を少し続けただけなのに、日中の頭の回転が悪く、仕事の能率も良くない気がします。

「こりゃ いか〜ん!」 と思い立ち、同僚達を誘い 珍しく自ら飲み会を企画しちゃいましたぁ^^

そんな訳で 今夜は居酒屋さんで サタデーナイトフィーバ〜♪

刺激的な夜になりそうだ。
posted by NOKIN(のきん) at 13:15| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ベストカップル

うちのペットちゃん、金魚の『桃太郎』と そのお友達の『白』。

もも&しろ
こうして2匹が並ぶと、なんだか縁起が良さそぉ〜な色の"組み合わせ"!

いつもピッタリ寄り添い、 まるで恋人同士の様にも見える。 どっちが雄で、どちらが雌なのか??? 人間の世界にも色んなカップルがいますからねぇ〜 まぁ こちらの"組み合わせ"はどっちでもいいでしょう(笑)

ここのところ 仕事上の悩みが多く、気分が優れぬ日が続いている・・・
取りあえず、こいつらに手を合わせ 縁起でも担いでみるとするか p(^^)q

posted by NOKIN(のきん) at 01:02| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

抽選結果 発ピョ〜

先日 観覧の申込みをしていた 『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート』。
連休中ということもあり チケットの申込みが殺到したのか?予想通りの抽選となった。 

まぁ 当選していれば、抽選になったかどうかも知らずに 手元にチケットが届くだけな訳で・・・
そうです みごとに 外れ  ましたぁ~~!!! 
「クジ運が無い」とか言いながらも 絶対に行けると思っていたので、かな~り 凹んじゃってます(涙)。
 
どなたか優しいお方、恵まれない我が子に愛の手(チケット)を・・・^^

posted by NOKIN(のきん) at 18:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

術後一年経過

私達親子が生体肝移植手術を受けてから、今日でちょうど一年が経った。

レシピエントに関する事で、手術前に一番気になり 何度も何度もチェックしたのが 『術後〇年、生存率〇%』 というデータ。

最近の成績は分からないが、当時見ていた資料では、術後1年の生存率が【80%前後】だったかと思う。 別の言い方をすると、手術が成功しても、その後一年以内に合併症などを原因に【2割】もの患者さんがお亡くなりになられている・・ これから手術に臨もうとしている人達にとっては、とても酷な数字である。

今ではすっかり元気になり“クオリティー・オブ・ライフ”を取り戻した父だが、私の頭から その数字が離れる事はなく、一年が早く経ってくれないかといつも思っていた。
色々とあったが こうして無事に術後一年の日を迎える事が出来、これで終りではないのだが、取り敢えず「一つ目のハードル」を乗り越えられた気がしてホッとしている。

父には いつまでも元気で長生きをしてもらいたい。 だが、年齢的なものもありますからねぇ(^^;

「あとはオマケの人生」 それ位の楽〜な気持ちで 好きな事だけをして、毎日を楽しく過ごして欲しい。

(息子より)
posted by NOKIN(のきん) at 22:58| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

桃太郎くん

(以下 前の日記の続き) 

「どしたの?コレ・・;」

「今日お花見に行ったら、そこで“金魚すくい”やっててね ばぁば(義母)メチャクチャ上手で 金魚たくさん捕れたから一匹もらってきたの(笑)」

お花見会場の “金魚すくい” で捕れた一匹の赤い金魚(小赤)を 嫁と娘が持って帰ってきたのだが、私には観賞魚を飼育した経験も趣味も無い。 そうかと言って、いつまでも小さなビニール袋の中に入れて放置しておく訳にもいかず、明日にでも 近くの川に放流しようか? 水槽のある妹夫婦の家で引き取ってもらおうか?? と一人で考えていると、

「パパ、これぇ 桃ぉ太郎ぅお!」

「桃太郎ぅ?・・・って!もう名前付けたのかい!?(汗)」

 

雌雄は定かではないが、娘が命名した『桃太郎くん』(笑)。

勝手に処分する訳にもいかなくなり、その翌日 一匹の金魚の為に、新品の水槽と飼育用ツールが我家に搬入された(^^;

それからの数日間で「桃太郎専用水槽」には 底砂が入り、水草が置かれ、色違い(白)のお友達の金魚一匹・メダカ10匹の仲間達が増え、まるでお花見会場の様な賑わいをみせている。

目新しさもあるのでしょうが 「魚達の泳ぐ姿」、見ていて飽きませんね♪ 昨日の休みも 子供が昼寝している間 ソファーを水槽前に移動し、その姿を見ながら一時間近く 嫁さんとボッーと佇んでいました^^。

我家の新しい仲間 「桃太郎」。  娘同様、私達の心を和ませてくれそうです。

桃太郎
posted by NOKIN(のきん) at 15:23| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ビニールの小袋

嫁さんの実家から車を5分ほど走らせた場所に、野球場をはじめとするスポーツ施設も併設された 割りと大きな市民公園がある。
平日の昼間は、仕事をサボり昼寝をしている外回りの営業マン達の憩いのスポット。普段はそんな感じで、どちらかと言えば、ヒッソリとした 人けの少ない公園なのだが、年に数回 賑わいをみせる時がある。 高校野球地区予選大会の開催時、真夏に行われる花火大会の夜、そして この時期 桜の花が咲き始め 散るまでの約1週間はお花見目的の人達が大挙して押しかけ、周辺には露店もたくさん出て“お祭り”さながらの雰囲気。

数日前の事になるが、そこへ嫁さんと子供が「お花見」をしに行ってきた様だ。

前置が長くなったが、その日 私が仕事を終え帰宅すると、玄関先に 水が入った透明なビニールの小袋が吊されている。

中身を よ〜く見てみると、赤い小さな物体が・・・


「ん? 金魚??」


(続きへ)

posted by NOKIN(のきん) at 04:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

