◇◇このブログの最初の記事へ(2006.3.29カウントダウン手術9日前)◇◇

2007年06月26日

6月26日

今日は私の誕生日♪

普段ご無沙汰な友人・知人からもお祝いの電話やメールをもらい驚いた!!
(しっかし良く覚えてるなぁ〜 こっちはあなた方の誕生日知らないのに・・^^)

職場でも3時の一服タイムになると、「お誕生日、おめでとう〜♪」そんな事務員さんの明るい声と共に、真っ赤なイチゴが乗ったショートケーキが出て来た。

いつもと違い、今年の誕生日は祝福され過ぎて なんだか気味が悪い気もする(笑)

さぁてと、今日は少し早めに帰るとすっか!
家に帰ると今度は"丸ぁるいケーキ"が待っているのかなぁ??

忘れられてたりすると、いい落ちになるのだが(笑)
posted by NOKIN(のきん) at 19:12| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

移植前治療も保険適用

【「生体肝」移植前治療も保険適用…厚労省、20日に通知】

肝臓がんで生体肝移植を受けた後、公的医療保険が不適用と判断されるケースが相次いでいる問題で、厚生労働相の諮問機関である中央社会保険医療協議会(中医協)の分科会は19日、これまで保険が使えるかどうかあいまいだった「移植前に治療を受けていた症例」についても、保険の適用対象とする方針を決めた。
移植3か月前までに内科的な治療でがんを消し、国の基準を満たしていれば保険が使えるようにする内容で、20日の中医協小委員会で正式決定後、厚労省が基準改正の通知を出す。

大人の肝硬変・肝臓がん患者に対する生体肝移植の保険適用は2004年にスタート。厚労省は、がんの大きさや数によって保険が使える基準を示したが、事前治療でがんを消した症例については、適用対象かどうかが明記されていなかった。厚労省医療課は「速やかに手続きを進め、混乱を解消したい」としている。
2007年6月19日 読売新聞)
ソース:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070619i506.htm
posted by NOKIN(のきん) at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

一難去って・・

『精査した検査の結果、膀胱腫瘍を認める。膀胱内に発生した腫瘍の9割が悪性(癌)が疑われる』

尿路上皮腫瘍のうたがい。 膀胱生検・・・ ブラッシング細胞診・・・・・
7月の始めに 親父が膀胱内にできた腫瘍の検査を受ける為に入院する事になった。

大病を克服し、健康な生活を取り戻したと思っていた矢先の出来事・・・。

胃潰瘍に十二指腸潰瘍、肝硬変、今度は膀胱癌の疑いかよぉ・・・ 親父の体は、はっきり言って「大外れ」である。 病気のデパートの様な親父の体・・ 悪疾を呼び込む何かがあるのでは?? と、あまり信心深く無い私も、最近では“御払い”でもしてあげたほうが良いのではないかと 本気で思うほど・・。

一難去って、また一難・・平穏な日々は長くは続かないのかぁーーー!?

自ら望んで病気になる人はいないので、本人が一番辛く可哀相なのは判っているのだが、ちょっと嫌気がさしてきたよ・・・

今は これから行われる精密検査の結果が良いものである事を祈るしかない。
posted by NOKIN(のきん) at 00:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

56例目の脳死移植

【56例目の脳死移植へ、都内に入院の50歳代女性を判定】

日本臓器移植ネットワークによると、東邦大医療センター大森病院(東京都大田区)に入院中の50歳代女性が14日、脳死と判定された。
臓器移植法に基づく判定は57例目で、56例目の脳死移植が行われる見込み。 心臓は大阪大病院で40歳代男性に、膵臓(すいぞう)と腎臓は同大で30歳代女性に、もう一つの腎臓は東京女子医大で50歳代女性に、それぞれ移植される予定。肺と肝臓は、医学的理由で移植を断念した。小腸は、移植の対象となる患者がいなかった。
2007年6月14日 読売新聞)
ソース:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070614ik21.htm
posted by NOKIN(のきん) at 10:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

さくらんぼ×100

いつもの休日より少し早起きし、中央高速を使い、山梨方面へと向う。
勝沼ICで高速を出て、地元の農協に立ち寄り、さくらんぼ農園を紹介してもらった。
待つ事10分、迎えにきてくれた農園主自ら運転する軽トラに先導され、後に続くNOKIN一家(5名)を乗せたミニバンが未舗装の山道をひた進む。

「さくらんぼ」が大好物な親父。
さすがに去年のこの時期は退院直後だったと言う事もあり、見送ったらしいのだが、「さくらんぼ狩り」は ここ数年の定例行事なのだそうだ。

私がそれにお付き合いするのは初めてで、「さくらんぼ狩り」も今回が初体験。

『30分間、食べ放題、一人2,000円 (※同伴した小学校低学年までの子供は無料)』

安いのか?高いのか??判断が付かぬまま、取りあえず入園。

鉄骨が組まれ、ビニールで屋根が葺かれた園内に入ると、真っ赤に熟した さくらんぼ達が枝もたわわに実っている!! その風景は幻想的であったが、感傷にひたる間も無く、農園主の説明もそこそこに食べ放題のスタ〜〜ト♪
さくらんぼ
正確な個数は定かではないが、10秒に1個ペース、お腹いっぱいになるまで15分位はモグモグしていたので、100個近く食べちゃったかもしれない(笑)。 確実に元は取っただろう(^^)v

日帰り温泉にも立ち寄り、周りの視線が ちょっと気になったが、お腹に"でっかい傷"のある二人で露天風呂につかってきた。

明日から天気は下り坂・・関東地方もいよいよ梅雨入りかぁ?
じめじめ、蒸し蒸し・・ 何かとイライラしがちな季節を前に、溜まったストレスを解消する事ができた 楽しい一日であった。
posted by NOKIN(のきん) at 00:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

一張羅

物の角にスネをぶつけたり、ちょっとした出っ張りに しばしば躓き、落ちているお金を拾う事など決してない・・・ そんな"上を向ぅぃて 歩こぉぉぉ♪"坂本九さん的な 私。
昔から足元への集中力は全く無い様なのだ。

今日も外回りの仕事中、いつもの様に やや上向き視線でテクテク歩いていると、 コツン!
「痛てっ!」 左膝を 歩道に置かれていた自転車の泥よけにぶつけた。

まぁ これだけならいつもの事なので、多少の痛みはあるものの、あまり気にはしない。
しかし今日は そのいつもとは違い、かなりショックな結果が・・・

「んん〜っ!?」

左足のぶつけた膝を見てみると、鋭利な刃物で切り裂かれたかの様に スーツのズボンが逆L字型にパックリと破れているぅ!!!

一張羅のスーツが こんな無残な姿に! ↓
スーツ

携帯電話へ自動配信される今朝の占いでは、【総合運】☆☆☆☆☆(5つ星)のランキング2位だったのだが、大外れで ツイてない・・・

鬼の形相の嫁の姿が目に浮かぶ・・・ トホホホホ(涙)
posted by NOKIN(のきん) at 01:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

大量出血で患者死亡

【生体肝移植、大量出血で患者死亡…北大病院はミス否定】

北海道大学病院(札幌市)で6日、生体肝移植を受けていた60歳代の女性患者が出血多量に陥って死亡した。
病院から届け出を受けた道警は、遺体を司法解剖し、死亡に至った原因を調べている。

関係者によると、手術は同病院臓器移植医療部により、5日午前10時ごろ始まった。女性は重度の肝硬変で、息子から臓器提供を受けた。手術中、腹部の中で癒着した組織を除去しようとした際、激しく出血し、6日朝まで止血に当たったが、死亡したという。
病院側は「医療ミスではないと認識しているが、詳しい原因は、警察の判断を待ちたい」としている。
同病院では年約20例の生体肝移植を行っており、肝移植では国内で第一人者と言われる藤堂省教授が在籍している。これまで160例以上の生体肝移植を行ったが、手術中に患者が死亡したのは初めてという。
2007年6月7日 読売新聞)
ソース:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070607i401.htm
posted by NOKIN(のきん) at 09:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

祝 5周年

6月6日は、私達夫婦の5回目となる結婚記念日。
色んな事があったが、アッと言う間の5年間だったなぁ・・。

そう言えば、10回目の結婚記念日に奥様に贈る宝石 「スイート・テン・ダイヤモンド」 そんなテレビCMをだいぶ前に見た様な気がする。

あと5年後かぁ・・・

嫁さんが同じCMを見ていない事を祈るが、
念の為 来月からお小遣いの一部を貯めとく事にしよ〜〜ぅ。


保険として(^^;
posted by NOKIN(のきん) at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ピューロランドへ

先日の休みに東京都多摩市にある『サンリオ ピューロランド』へ行ってきた♪
ピューロランド
入場券と フリーアトラクション券がセットになった 「パスポート券」 を休みの前日に知人からもらった。 チケットを良〜く見てみると、その有効期限は5月末まで・・・・ 今日と明日しかないやんけ!(^^; 体調は けっして本調子ではなかったのだが、娘の為に朝から出動〜〜♪
キティ1 稲荷寿司 ヒューロランド
行く前までは、大人が行ってもつまらない子供だましの施設かなぁ?な〜んて思っていたのだが、そこで行われている数々のショーを実際に目にすると どれも豪華で質が高いのに驚いた!! 

(PC用パレード動画)

ダンスやショーが大好きなうちの家族には最高に楽しい一日となった。
今回は頂き物だったが、普通にチケットを買って入っても、この内容なら安いくらいじゃないでしょうか??また行こうっと♪
posted by NOKIN(のきん) at 12:34| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

