◇◇このブログの最初の記事へ(2006.3.29カウントダウン手術9日前)◇◇

2008年01月31日

ドナー、術後の検査

検査を受けに、一年ぶりに手術を受けた病院に行って来た。

移植手術後 約2年が経とうとしているが、今のところ体調面に別状は無く、検査の必要も無さそうだったので 診察の予約をキャンセルしようかとも思っていたのだが、嫁さんや親に それは許されそうに無かったので、眠い目をこすりながら朝早くに出動。

下記は本日の検査結果↓

【血液検査の結果】
WBC-5740
RBC-475
Hb-15.6
Ht-46
MCV-97
MCH-33
MCHC-34
PLATE-22.7
ATV-85
血清アミラーゼ-51
血糖-88
BUN-13.5
クレアチニン-0.77
Na-139
K-4.7
C1-103
CK-77
AST-18
総蛋白-7.1
総ビリルビン-0.7
CRP-0.18
Ca-8.9
コリンエステラーゼ-374
PT%-12.6
PTCont.秒-108
PT INR-0.95
APTT秒-28.9
APTT Cont.秒-35.4
ALP-262

病院の何が嫌かと言うと、診察までの待ち時間。ここの病院は特にそれが長い!!
今日も10時に診察の予約をしていたので、採血を9時半までには済ませ、待合室の椅子に座り・・・・・・・・・・・・・・・・・それから名前が呼ばれるまで待つこと2時間半!! NHKの番組を こんなにもじっくりと観たのは初めてだ(^^;

血液検査の数値の見方は良く判らないが、全て基準値内らしいので心配ないそうだ。
そんな健康な体でも、ちょっとキツイですよ〜 あの待ち時間は!

次回の診察は2009年1月。
来年の今頃も またブツブツと文句が言える様、一年を元気に過ごしたい(笑)
posted by NOKIN(のきん) at 01:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

生体肝移植に健保不適用は不当

【生体肝移植に健保不適用は不当、薬害肝炎原告の夫が提訴】

生体肝移植の手術費用に健康保険が適用されなかったのは不当として、手術を受けた薬害C型肝炎訴訟の原告森上悦子さん(58)の夫操さん(60)が、当時加入していた健康保険組合を相手取り、高額療養費を不支給とした決定の取り消しを求める訴えを29日、大阪地裁に起こした。
原告側によると、生体肝移植の保険適用を巡る訴訟は全国初。
訴状などによると、森上さんは1974年、長男の出産時に血液製剤「フィブリノゲン」を投与され、C型肝炎を発症。97年に肝がんへ悪化し、ラジオ波療法などの治療を続けたが好転せず、2005年6月に移植手術を受けた。
手術前、医師は「医療費は保険適用できる」と説明したが、健保組合は06年7月、移植手術への保険適用を認めず、高額療養費を不支給としたため、手術費用約350万円が自己負担になった。

肝硬変・肝がん患者の生体肝移植は、04年に保険適用が始まった。しかし、移植手術前に肝がんなどの治療を受けていた場合の保険適用について国の基準があいまいで、同様の不支給決定が相次いでいた。森上さんは昨年6月、集団訴訟の原告団を離脱した。(2008年1月29日 読売新聞)

ソース:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080129-OYT1T00370.htm

posted by NOKIN(のきん) at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

職人さんの様な手!

毎年のことながら、今年も空気の乾燥による手荒れの季節がやってきた。

ちょっとぶつけただけで・・・ 

指の関節を曲げただけで・・・  

気が付くと、あちこちから出血!傷の絶えることが無い ;;
天気予報によると、今日は夕方から雪が降るらしいので、少しはお湿りになると良いのだが・・・。
手.jpg 手2.jpg
posted by NOKIN(のきん) at 10:32| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

一年前の予約

うっかり 年に一度の定期検査の予定を忘れて、仕事の約束を入れてしまっていた!!

あわてて病院に予約のキャンセルの連絡をし、急遽 次回のお休みの日に変更してもらった。 本当は今日だったんです(^^;

ちょうど一年前の記事
にも 「先過ぎて忘れそ〜」なんて書いていたが、すっかり頭の中から消し去られていた・・ ごめんなさい〇〇先生 m(_ _)m

しかし一年なんて すぐ経ってしまいますね〜
同じ一年、今年こそは資格の一つでも取ってみようかと!
少し頑張った一年にしたいと思っています。
posted by NOKIN(のきん) at 19:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

9連休終了

正月休み9連休の最終日、『横浜アンパンマンこどもミュージアム』へ行ってきた。

昨年の夏、高知へ旅行に行った時に立ち寄った「やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」と比べると 工夫が凝らされ遊びどころ満載!! 子供の反応も良く、かな〜り滞在時間が長引いてしまった(^^; おかげでBGMに流れ続けていたアンパンマンソングが 頭から抜けぬまま、2008年初出勤となりそうだ(笑)
anpan003.JPG

anpan001.JPG

anpan002.JPG
子供の付き添いに終始し、動物園に遊園地・・・
近場ではあるが 殆ど毎日外出して活動的に過ごせた休暇であった。
posted by NOKIN(のきん) at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます♪

元日の朝 早起きし、山に登り 生まれて初めて『初日の出』を見てきた。
雲一つ無い快晴の空に浮かびあがる 新年の太陽はとっても綺麗で、心が洗われる思いがした。

寒くて凍えそうだったが、すがすがしい気持ちで、新年のスタートが切れそうだ!
行ってよかった♪
hinode.JPG

posted by NOKIN(のきん) at 23:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

