◇◇このブログの最初の記事へ(2006.3.29カウントダウン手術9日前)◇◇

2008年06月18日

ウォーキングな生活

一ケ月ほど前から『ウォーキング』を始めてみた。

朝は苦手なので、ほとんどが仕事を終え帰宅し、夕食の後しばらく休憩をしてから歩き始める 夜のウォーキング。

9時半ごろ自宅をスタートし、40分から1時間で歩ける距離を、今のところ雨の日以外は殆ど毎日の様に歩いている。

ここ三年近く、運動らしい運動を全くしていなかったので、始めて数日間は、足・腰・背中・・ 体のあちこちから悲鳴が聞こえていたが、それを乗り越えた今では、結構な距離を歩いた後でも筋肉痛などの痛みは皆無。歩くスピードも上がった様で、その日の体調にもよるが、1時間で6〜7kmのペースで歩けている様だ。

「ただひたすら歩くだけ」のウォーキング。
家族からも言われていたのだが、自分でも絶対に三日坊主になると思っていた。

が、始めてみると、歩き終えた後に頭の中がスキッリする様な爽快感?が癖になる感じで 時間があれば また歩きたくなり、気がつけば歩き始めて一ヶ月が経っていた^^


【ウォーキングの効果】

●肥満を防ぐ(大量の酸素を体内に取り入れることで、効率よく燃焼)
●脳を活性化する(足の筋肉から脳細胞へ刺激が伝わり、痴ほう予防など老化防止に効果的)
●心肺機能が向上する(心肺機能がパワーアップし、酸素や栄養などの循環がよくなる)
●血液の流れがよくなる(血圧が安定し、高血圧を抑える。善玉コレステロールが増え、高脂血症・動脈硬化を防ぐ)
●糖尿病を防ぐ (血糖調節に必要なインスリンの働きが活性化され、血糖値を下げる)
●ストレス解消(自律神経が落ち着くことで、からだのリズムが整い、心がリフレッシュ)
●足腰を強化する(足腰の筋肉が強化され、転落予防など健康維持・増進につながる)
●骨粗しょう症を防ぐ(歩くことで骨が刺激が加わり、骨が強化されて骨の老化を防ぐ)
●美肌を保つ(有酸素運動により新陳代謝が活発になるので、肌を若々しく保つ)

・・だそうです。

な〜んか 良いこと尽くめ♪ お金もかからないし^^
体重も着実に減っており、歩き始めた頃の数値から 2kg減!!

こりゃ やめられまへんなぁ〜(笑)
posted by NOKIN(のきん) at 00:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2kg減ですか〜。

NOKINさんはもう止められない状態のようで、羨ましいですが、そこまでたどり着くのが大変なんですよね。

私なんか、万歩計を付けようが何をしようがいつも3日坊主です。

そのくせいつも、「ぁ〜、運動しないと病気になる〜」と叫んでいます。
(妻には「もうこれ以上病気にならないわ」と言われてしまいますが・・・)


それにしても効果の種類、すごいですよね。


NOKINさんの記事を読んで、もう一度挑戦してみようと思いました。
Posted by かんぞう at 2008年06月23日 16:37
●かんぞうさん

ははは! かんぞうさんも再チャレンジして下さい(笑)

何事もそうですが、効果が出始めてくると楽しくなってくるものですね。
体重の減少もその一つですが、それ以外にも 歩き始めてから精神の状態がとても安定している様に感じます。その日のストレスをその日のうちに解消し、溜め込まない事が心の健康を保つポイントなのかも知れないですね。


※歩いた距離に応じた消費カロリーを計算できるサイト↓
http://www.mapion.co.jp/route/
おにぎり1個分が無かったことに・・
こんなの使って楽しんでます^^
Posted by NOKIN(のきん) at 2008年06月25日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

